社内イベント!初めての宿泊合宿!(後編)

 2019.03.04  株式会社センシンロボティクス

合宿後編リサイズ済

皆さん、こんにちは!株式会社センシンロボティクスです。当社は1月末に初めての泊りがけ全社員合宿として、みっっっちり1日半ワークセッションをしました。

 

合宿をすることになった経緯、全社での準備の様子、ワーク前の(まだ)観光気分の私達については、どうぞ前編をご覧ください!ゴリラの膝に座る当社役員をご覧頂けます。

★【社内イベント】初めての宿泊合宿!(前編)はこちらです★
https://www.sensyn-robotics.com/column/201901_companycamp

 

まず、代表の間下の「開会宣言」です。

 

間下の話の中で、聞いている社員に自分が当てはまるものに手を挙げさせるシーンがありました。間下が「入社1年未満」「入社1年以上」「入社2年以上」...と声をかけていくにつれて、手が挙がっている人数がみるみる減っていき、改めてこの1年での急拡大と合宿の意味を感じました。

その後、ファシリテートは合宿委員にバトンタッチ。6つのグループに分かれてワークをしました。

最初のワークは「新聞紙タワー」です。与えられた新聞紙を使い高いタワーを作れるか、チーム対抗で競うチームビルディングのワークです。

 

1グループに1人ずつ、役員も入ってワークをしました。代表の間下も誰よりも真剣に参加していました!

 

ちなみに優勝はこちらのチーム↑でした。細長ーいタワーを作り、2位以下に差をつけた文句なしの優勝でした!

盛り上がったところでメインワーク、「Value検討」に入りました。

グループごとに、ファシリテートに沿ってワークを進めます。どのグループも和気あいあいとしつつも真剣に、ワークに参加してました。

 

実は、グループごとのディスカッションが盛り上がって盛り上がって、ファシリテーターの声が聞こえないほどでした笑。

 

初日のワークの最後は、グループごとの発表でした。どのグループも完成度が高く、そこからまたディスカッションが生まれたりしました。

 

ワークや夕食が終わった後はお楽しみのレクリエーション&飲み会タイム!

レクリエーションは、センシンロボティクス&ドローンクイズ!勝者には役員陣から豪華賞品がありました。

 

センシンロボティクス&ドローンクイズなので入社したばかりのメンバは不利...かと思いきや、1月joinの3名は全員賞品をGETしてました!賞品の法被、似合ってます♪

 

こちらは鼻眼鏡を頂き、喜びのひげダンスです。実はこれが後々、キーアイテムになります....。

 

レクリエーションが終わったあとも、皆でワイワイ飲み会をしました。間下が、現在は東証一部上場のブイキューブが私達みたいなスタートアップだったときの話・IPOしたときの話をしてくれました!

 

執行役員・社長室長(趣味が高じてボクシングのライセンスを持ってます)の試合動画を皆で見たり、夜中まで飲んでしゃべって盛り上がりました!

 

翌日は半日ですが「Value検討」のワークの続きをしました。

グループごとに検討した内容をベースに、全体でのディスカッションにチャレンジしました。一般的に人数が多いディスカッションは難しいものですが、全員参加でできて良い感じでした。

 

良い雰囲気の秘訣はこちらの秘密兵器をトーキングオブジェクトとして使ったのもあったのかも...?

 

Valueの検討を通して、皆でじっくり話す機会を得られて、会社についての想いも社員のお互いの理解も深まったように思います。

 

この日全社で検討したValueは現在、最終調整中!近日、HPやWantedlyでお披露目しますのでどうぞ宜しくお願いします!では、また。

 

この記事が気に入ったらいいねしよう!