girls.vim さんの勉強会に会場を提供させていただきました!

 2019.05.17  株式会社センシンロボティクス

こんにちは、株式会社センシンロボティクスです。

先日、girls.vim※ さんの勉強会に会場を提供させていただきました。エンジニアの女子11名+メンターの男性陣2名の方にご参加していただき、大盛り上がりの勉強会でした🎊

※vim…コマンドで操作できる高機能なテキストエディター。複数のモードとコマンドを組み合わせて、すべてのテキスト編集操作をキーボードのみですばやく快適に行えるように設計されている。

iimg_01

girls.vim とは

vim-jp Slackで盛り上がり、Vim使いの@あおいさんが主導して立ち上がった新しい勉強会です。

Vim好きの女子(もくしはVimmerになりたい女子)を対象とした勉強会で、LT※したり、もくもくしながら質問や議論したり、Vimへの理解を深める勉強会です。

※LT…カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。

 

あおいさんのgirls.vim 誕生への思いはこちらです。(Vimconfとかほんと女子率が低いんです)

https://speakerdeck.com/aoi1/girls-dot-vim

ロゴになっているトナカイの可愛いスッテカーいただきました!

 

そして、今回開催した勉強会はこちらです。

girls.vim vol.1 -令和初!vimイベント!-

https://girlsvim.connpass.com/event/126221/

 

第一部 LT会

1人目は@chihiroさん

「Vimの歴史を振り返る!」

 

Vim歴のポイントを簡潔にまとめられていてとても勉強なりました。

参加していた非エンジニアの弊社人事も「Vimなんかおもしろそ〜」と言うくらい分かりやすかったです!

 

Vim勉強会でお会いするエンジニアの方々は幅広い知識をお持ちの方が多いって印象なんですが、vim歴でお名前がでてきた方々もVim以外での活躍がすごかったです。

 

2人目は、denkiwakameさん

「令和から始めるLSP」改め

「令和からcocで始めるLSP」


https://docs.google.com/presentation/d/1_vLqD-76_eAaq6f5BfZP1ev_4QBzdNH-9X7jmliDims/edit#slide=id.g4d909d71e0_0_4
(スライドはクリックでご覧いただけます!) 

 

昔の炎上ネタなどもあって爆笑の連続のお話でした!

coc-nvimやNeoVim..etc...とLSP Client1つとってもいろんなやり方があるので、発展途上の今のうちにキャッチアップしておきたいなと思ったのでした。

まずは、denkiwakameさんおすすめのこちらをやろうかと。

 

```
手軽に始めたい場合

neovim + coc.nvim + coc-python or coc-tsserver
```

 

 LT会のトリは、@micchieさん

「Vim が全然身につかない自分がなんとかなりそうな?唯一の方法」

https://speakerdeck.com/mishirakawa/vim-gaquan-ran-shen-nitukanaizi-fen-ganantokanarisouna-wei-falsefang-fa
(スライドはクリックでご覧いただけます!) 

 

挫折から立ち直ってきた@micchieさんが行き着いたのは、ずばり `VimGolf`!

私はもくもく会でやったので、詳細は後ほど...

あと、@micchieさんはフォントがお好きで、自前で購入された猫フォントでスライドの猫文字を書かれています!!(めっちゃ可愛い!)

第二部 もくもく会

つづいて第2部はグループに分かれてもくもく会です。

1)初心者グループ
2)VimGolf をやってみたいグループ
3)Vimのプラグインを作るグループ

 

1)初心者グループ

VImをもっと習得したけどなにか初めてよいかわからないという方々に向けて、@okuramasafumiさんに講師をしていただきました!

初心者向けのメンターも経験されているので、華麗にみなさんの質問を解決していただきました。

 

2)VimGolf をやってみたいグループ

@micchieさんのLTから `VimGolf`をやってみたい方々が何人もいたので、急遽できたグループです。(私はこちらに参加)

`Simple, Practical, and Common` をみんなでそれぞれ格闘しました。

ちなみに、Vimコマンドを駆使して、Start fileの内容をEndfileに内容に書き換えるというお題です。2箇所に文字列を入れるだけなんですが、私の初回は52手なところ最小2手....

 

3)Vimのプラグインを作るグループ

Vim使いで自分好みのプラグインを作ろうという方々に向けて、@thincaさんに講師をしていただきました!みなさん玄人なので、かなり喧々諤々な議論をされていて、懇親会でも引き続き盛り上がっていました!

 

懇親会

iimg_02

弊社よりお寿司としゅわしゅわした飲み物をご提供させていただきました。ディスカッションが多いもくもく会になったこともあって、みなさんすぐにうちとけてお話が進んでいました。

それぞれいろんな使い方をしていて、参考になりました。

(C#とかJavaとかでストイックな使い方は趣味でされているんだなと改めて実感)

 

新しい発見

LT大会ともくもく会を一緒にやるのは新鮮でした。

この形式がいいなと思った点は、LTで聞いたTipsをすぐにもくもくできることです。その上、Tipsを教えてくれた本人がいるので、助言をもらいながら楽しく進めることができます。

勉強会で興味を持つけど、家に着いたらやらないってことがよくあるのでLT大会なのに手にハンズオンのようなお得感がありました!

 

終わりに

iimg_06

今回、弊社の縦長の会議室でも十分勉強会ができることがわかったのでよかったです。また、前後にディスプレイがあるので、グループに分かれてそれぞれディスプレイが使えることが好評でした。

2〜3ヶ月に1度くらいで定期的に勉強会を開催して、エンジニアの交流を深めていきたいので、ご連絡お待ちしています!

参加されたみなさま、運営に協力していただいた方々、ありがとうございました!!

 

あおいさんのブログはこちら

girls.vimの第1回目を開催しました!!

 

この記事が気に入ったらいいねしよう!