コラム

VRJメンバー紹介② 営業企画 小山

〜営業マン達の一番のファンです!〜

ブイキューブロボティクスの小山です。
経営企画部で営業管理の業務を担当しています。

営業管理は、営業の戦術作成や目標設定、営業マン達の行動管理をし、遂行できるまで追い続けています。
また、並行して営業活動しやすい環境を整えることも役割です。

もう少しカジュアルに言うと「私は営業マン達の1番のファン」なんです。

ドローンを活用したソリューションを訴求し、お客様ごとの課題に合わせて
新しい業務の在り方や、どうやって実現していくかを直接お客様に提案するのが
ブイキューブロボティクスの営業マン達です。

ファンであると言っても、ただ追い掛けているだけでは営業マン達の1番のファンとは言えません。
営業マン達のパフォーマンスを最大限に活かすためにも、先回りすることも重要です。

時に先回りして、待っていても「あれ?まだ来ない?」ということもあります。
それは、営業マン1人1人が個性豊かであるゆえ。
たくさんの営業マンがいるならば、受け止め方も幾通りもあり、伝え方もまた幾通りもあるのだと日々感じさせられます。

また、進捗管理では数字だけの定量的な結果のみで話してしまうと、営業マン達と意見はぶつかってしまいます。
営業現場で起こっている定性的な情報も合わせて話し合って、初めて本当に有効な次の打ち手が出せると考えています。
簡単ではないですが、だからこそ面白く、営業マン達のファンはやめられない!


営業マンが商談に出掛けていき「いってらっしゃい!」会社に帰ってきた!「おかえりなさい!」
ファン魂を込めて今日も営業マン達に声掛けし、一緒に走り続けます。

ドローン導入・活用をご検討中の方、
まずはお気軽にご相談ください。

活用シーンに合わせた最適なソリューションを
ご案内いたします。