社会インフラDXのリーディングカンパニーである株式会社センシンロボティクス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:北村卓也、以下「センシンロボティクス」)は日本ポリエチレン株式会社(代表取締役社長:安田孝、以下「 日本ポリエチレン」)と共同で、サイロ内点検にドローンの導入を開始したことをお知らせいたします。本取り組みは定期的に行っている点検業務の一環として稼働しており、従来は目視判断(一次スクリーニング)で行っていた工程をドローンに置き換えることで、点検費用・工期の削減効果を確認することが出来ました。

背景

サイロ内部溶接部などの目視点検時にはこれまでは内部総足場を組み、検査員が目視点検を実施しておりましたが近年では設備の高経年化に伴い、より一層定期的な検査の重要性が増してきている状況です。その中で点検にかかる工数やコストが課題となっていました。

取り組み内容

サイロ内で、非GPS環境下でも飛行可能な屋内向けのドローンをマニュアル飛行させました。本機体を用いることで人による点検が難しい、高所・暗所・狭所へのアプローチが可能となります。また、屋内や閉鎖空間でのドローン活用は、位置情報が取得出来ず機体が安定しないため操作の難易度が高いという課題がありましたが、本機体は精度の高いポジショニング技術を用いることで機体が安定するため、簡単に機体の操作が可能になるという強みがあります。

ドローンの導入により、目視点検時と比較して、より簡便に点検の実施が可能となりました。また、ドローンで点検箇所を撮影することで従来の点検方法と比較してコスト・工期ともに1/3程度に抑えることができ、事業全体の効率化へ寄与しました。

ドローンによる点検対象サイロ外観

ドローンによる点検対象サイロ外観

サイロの入り口

サイロの入り口

お客様の声

工期短縮のメリットを最大限発揮するために、ピンポイントな日程での点検依頼となってしまいましたが、ご協力頂きありがとうございました。内部の撮影方法についても、当方の確認したい箇所等の要望について細かく対応いただきましたため、目視点検同等の点検ができたと考えております。ありがとうございました。

今後

更なる業務効率化へ向けて、取得データから異常の自動検知の実現を目指します。このシステムによって、正常な状態と比較して変状箇所をシステマティックに抽出し設備データに更なる付加価値を生み出し、人による撮影データの目視確認作業削減に大きく貢献できると考えております。

<対応機体について>

機体名 EP-1
外径 291 x 297 x 73mm
重量 約1kg バッテリー・カメラ含む
搭載カメラ GoProHero11(2713万画素)他
FPV(目視用)カメラ 4KHi-Resカメラ(CMOS 1/2.3)
飛行時間 10分(GoPro搭載時は9分)
伝送距離 100m(環境によって異なります)
使用周波数 2.4GHz(映像・操縦)
搭載ライト 最大1960ルーメン
衝突防止機能 正面方向120°、物体から60cm
バッテリー Li-Poバッテリー 4S 3300mAh
製品ページ https://www.sensyn-robotics.com/product/sensyn-explorer

 

センシンロボティクスについて

センシンロボティクスは『ロボティクスの力で、社会の「当たり前」を進化させていく。』をミッションに掲げ、企業や社会が抱える課題を、ドローンをはじめとするロボティクス技術で解決する社会インフラDXのリーディングカンパニーです。
設備点検・災害対策・警備監視・現場管理など、業務における「労働力不足・ミス防止・安全性の向上・時間・コスト」や災害発生時の迅速な対応など企業や社会が抱える様々な課題を解決するためのテクノロジーとソリューションを提供しています。
豊富なプロジェクト実績で得られたノウハウを活用し、シナリオ策定から実証実験、実業務への定着化まで一気通貫で支援、老朽化する産業インフラや社会インフラの点検や、少子高齢化による労働人口の減少、激甚化する災害対策といった社会課題の解決を目指します。

本社所在地:東京都品川区大井一丁目28番1号 住友不動産大井町駅前ビル4階
設立:2015年10月
代表:代表取締役社長 CEO 北村卓也
https://www.sensyn-robotics.com/