ロボティクス×AIで社会課題の解決を目指す株式会社センシンロボティクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村卓也、以下「センシンロボティクス」)と東京都心に特化した不動産再生事業を手掛けるサンフロンティア不動産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤清一、東証第一部:8934、以下「サンフロンティア不動産」)は、不動産業界における生産性の向上・働き方改革を目指した攻めのデジタルトランスフォーメーション(DX)に関し資本業務提携いたしたましたことをお知らせします。

SR_Sunfrt_logo-1


資本業務提携の概要

センシンロボティクスが運用する現場の情報を360°パノラマVRで管理できるクラウドアプリケーション『SENSYN 360』と、サンフロンティア不動産が持つ都心・中小型オフィスビルに関する現場ナレッジを掛け合わせ、建設、プロパティマネジメント、ビルマネジメント領域における遠隔管理コラボレーションツールを共同開発します。さらには、センシンロボティクスの高度なAI技術と、サンフロンティア不動産が保有する膨大な不動産の各種点検履歴を活用したAI開発を行ってまいります。
両社の提携により、不動産関連事業の現場における非効率な工数を削減し生産性向上に資するとともに、デジタル技術を最大限に活用することで、ビルの仕入から商品化、販売までの事業期間の短縮化を目指します。
なお、資本提携においては、センシンロボティクスが第三者割当増資により新株式を発行し、サンフロンティア不動産がその総数を引き受けました。

◇『SENSYN360』画面イメージ
SENSYN360画面イメージ-1
改修工事のBefore・Afterの写真履歴を管理することで、社内での情報共有が迅速に行えます。また、改修工事完了後も『SENSYN360』を活用し、工事履歴の管理を適切に行うことが出来、誰もが容易に確認、活用できる仕組みを構築します。

資本業務提携の背景

サンフロンティア不動産では、中期経営計画における成長戦略上の重視するポイントとして、デジタル化の推進を掲げています。不動産に携わる各事業において、独自で保有するデータを活用した営業戦略の立案と実行、業務の効率化に加え、新技術の活用、変化する事業環境への迅速な対応など、ビジネスモデルの変革に注力しています。
このような中、プロパティマネジメント領域においては、東京都心5区(千代田・中央・港・新宿・渋谷)を中心に400棟を超える管理物件の更なる受託拡大に向け、生産性と品質の向上が急務となっています。また、建設領域においても現場の進捗管理の効率化、建設からプロパティマネジメントまで一貫した情報共有と連携力を強化したい狙いがありました。
センシンロボティクスは、データ収集・蓄積・分析、そして利活用のためのアプリケーション開発までを一気通貫で提供できることを強みとし、サンフロンティア不動産は、売買仲介、賃貸仲介、ビル管理、建築企画、滞納賃料保証、資産コンサルティング、資金調達相談など、不動産活用のお困りごとを解決する機能を内製化し、チームワークで不動産再生事業に取り組んでいることを強みとしています。この、両社の強みを生かした強力な連携により、業務検討・開発・検証のサイクルを短期間で回し、無理なく運用でき、かつ効果的なデータ活用のあり方を追求します。

本提携で目指すこと

両社で構築した不動産業界向けのソリューションの販売を見据え、コラボレーションツールの開発にとどまらず、オフィスビルからマンションをはじめとした新規領域への展開をしてまいります。また、両社の人材交流を定期的に行なうことにより、ロボティクス技術と不動産ナレッジを掛け合わせたDXの推進を目指してまいります。

センシンロボティクスについて

当社は『ロボティクスの力で、社会の「当たり前」を進化させていく。』をミッションに掲げ、企業や社会が抱える課題を、ドローンをはじめとするロボティクス技術で解決する社会インフラDXのリーディングカンパニーです。
設備点検・災害対策・警備監視・現場管理など、業務における「労働力不足・ミス防止・安全性の向上・時間・コスト」や災害発生時の迅速な対応など企業や社会が抱える様々な課題を解決するためのテクノロジーとソリューションを提供しています。
豊富なプロジェクト実績で得られたノウハウを活用し、シナリオ策定から実証実験、実業務への定着化まで一気通貫で支援、老朽化する産業インフラや社会インフラの点検や、少子高齢化による労働人口の減少、激甚化する災害対策といった社会課題の解決を目指します。

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿二丁目36番13号 広尾MTRビル7階
設立:2015年10月1日
代表:代表取締役社長 北村卓也
URL:http://www.sensyn-robotics.com

サンフロンティア不動産について

サンフロンティア不動産株式会社(東証第一部:8934)は、東京都心部における中小型オフィスビルの再生と活用を中核とした事業を展開しています。「利を求むるに非ず、信任を求むるにあり」「お客様視点を貫き、お困りごとを解決する、期待以上で応える!」という事業方針のもと、ビルの仕入から企画・開発、テナント入居、そして販売とその後のサポートに至るまで一貫した不動産サービスを通じ、“世界一お客様に愛され、選んでいただける不動産会社”を目指しています。

本社所在地:東京都千代田区有楽町一丁目2番2号 東宝日比谷ビル14階
設立:1999年4月
代表取締役社長 齋藤清一
URL:https://www.sunfrt.co.jp/

「SENSYN 360」は、株式会社センシンロボティクスの登録商標です。
本書面に記載されている会社名、製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。